Information

お知らせ

2023年度 省燃費運転講習会を実施いたしました

2024年1月17日に日野自動車株式会社 お客様テクニカルセンター(東京都羽村市)にて「2023年度 省燃費運転講習会」を実施いたしました。

埼玉本社、千葉営業所から計10名の乗務員を対象に座学と実技のプログラムで行い、省燃費運転以外にもPCS(衝突被害軽減ブレーキ)及びEDSS(ドライバー異常時対応システム)の乗車体験、車両の死角や日常点検講習など大変充実し内容でした。
車両の死角や日常点検の受講は二度目の乗務員も複数おりましたが久しぶりに素晴らしい施設で受講することたでき、復習の機会になりました。
省燃費運転講習では各自がテストコースを走行して燃費を計測し、その後インストラクターさんより良かった点や今後見直す点などを個々にアドバイスを頂きました。
アドバイス後のテストコース走行では平均23%程度の燃費改善を体験することができました。
燃料代やアドブルーの高騰が続いておりますので、会社としても経費削減につながると共に、日野自動車様より「エコドライブ=安全運転」また、CO2削減に大きく貢献することを学びました。
今回学んだことを次回の乗務から活かしていただけることに期待しております。


◎コース周回後に燃費運転の改善点についてアドバイスを頂きます

2024.01.31

PAGE TOP