「JALグループ安全啓発センター」乗務員研修実施

2024.02.14

昨年の春に安全統括管理者や運行管理者が株式会社JALグランドサービス様のご協力によりJALグループ安全啓発センターを視察させていただきましたが、事故や安全に対する向き合い方などについて大変多くの学びがあり、乗務員全員にも共有したいという思いから研修を開始いたしました。

当日は安全統括管理者が引率し、埼玉本社、東京、千葉営業所の乗務員が受講させていただきました。

こちらの施設では過去に繰り返されてしまった日本航空様の事故の経緯や再発防止対策、被害に遭われた乗客やご遺族の皆様への対応などを職員の方からお話を聞くことが出来ます。

乗務員にとっても大変興味深い内容ばかりで普段とは異なる視点で安全を学ぶことができ、改めて安全に対する意識を高めることが出来たと思います。